お客様・営業担当インタビュー Vol.350
ご自身の資産や将来への不安から資産運用に目を向けた菊地様は、周囲の影響から不動産投資に興味を持ちました。物件の検討中に出会ったプロパティエージェントの担当者の丁寧で詳細な説明と親身な対応に信頼と安心感を覚えたことが、契約の決め手となったそうです。菊地様は、顧客に寄り添う姿勢が企業文化に根ざしているプロパティエージェントの「人」の強みを高く評価されています。担当者と菊地様との間に築かれた、強い信頼関係が感じられるお話をお聞かせいただきました。
お客様インタビュー
不動産投資を検討するようになったきっかけを教えてください。
日々の出費や将来について考える中で、資産運用や投資に興味を持ちました。
最も大きなきっかけは、社会人3年目の時に資産運用の重要性に気付いたことです。それまでは働いていれば自然と貯金も増えるだろうと思っていましたが、旅行や外食などで意外とお金をつかっていて、思うように貯金は増えていませんでした。そのことに焦りを感じ始め、結婚など将来のライフイベントを考えると不安を覚えるようになっていたんです。そこで資産運用や投資に興味を持ち、不動産投資にも目を向けるようになりました。
数ある投資商品の中から、なぜ不動産投資に踏み出されたのでしょうか?
友人や不動産投資会社の方のお話を聞くうちに、不動産投資の良さを理解しました。
最初に投資を考えた際は、NISAや株式投資などの投資が頭に浮かんでいました。不動産投資が選択肢に挙がったのは、資産運用に詳しい友人から不動産投資の話を聞いたことがきっかけです。不動産投資自体は以前から営業電話で耳にしていましたが、正直、当時はあまり前向きではありませんでした。しかし、友人や不動産会社の方から直接話を聞くうちに、不動産投資は資産形成において安定した良い選択肢であることを理解しました。知れば知るほど、不動産投資は魅力的だなと思うようになりましたね。
不動産投資を検討する上で、ご自身でも勉強されましたか?
不動産投資のプロでプロパティエージェントの営業の方から直接話を聞くのが一番良いと思いました。
正直なところ、自分で勉強することはほとんどありませんでした。最初は本を買って自分でも勉強しようと思ったのですが、選択肢が多すぎてどれを読むべきか決めかねてしまい、結局購入しなかったんです。不動産投資のプロであるプロパティエージェントさんとの打ち合わせを通じて、とても詳しく学ぶことができました。
数ある投資用不動産会社の中から、なぜプロパティエージェントを選ばれたのでしょうか?
プロパティエージェントさんの親身に寄り添ってくださる姿勢に惹かれました。
実は、友人からプロパティエージェントさんを紹介される前に別の不動産会社を検討していました。そこでは「将来価値が上がる」と言って、全く知らない地方の物件を紹介されたんですが、土地勘のない物件を購入することに不安もあり、より広い視野で考える必要性を感じました。プロパティエージェントさんは、私の不安に耳を傾け、さまざまな角度からアドバイスをしてくれました。担当の阿部さんは定量的なデータを交えながら物件の詳細を丁寧に教えて下さり、潜在的な問題点を理解することができました。物件のことだけでなく、その他の相談にも親身に寄り添ってくれる姿勢に惹かれ、他社で紹介された地方の物件の購入は見送り、プロパティエージェントさんにお願いすることに決めました。
不動産投資を始められたことで、何か変化はありましたか?
お金に対する意識が高まり、簡単な家計簿をつけるようになりました。
資産形成を始めたことで、お金の管理に対する意識が大きく変わりました。具体的には、飲み会や食費など、日々の生活費を把握するためにアプリで簡単な家計簿をつけるようになりました。特に飲み会での出費が多いことに気づき、無駄遣いを少しずつ減らすこともできています。お金に対する意識が高まることで、お金の使い方も無理なく改善されるようになりました。
今回の物件を選ばれた理由を教えてください。
私にとって条件が良く、将来的なメリットが大きいと感じられる物件でした。
中澤さん・阿部さんからの丁寧な説明を受け、将来的なメリットが大きいと感じられたことが、今回の物件を選んだ最大の理由です。物件は駅近で立地も良く、月々の支払いも抑えられるなど、私にとって好条件でした。また、知識を身につけ、以前別の不動産会社から紹介された物件と比較できたこともあって、この物件を選ぶ際には自信を持って決断できたと感じています。総合的に見て懸念点がなかったことも、大きな理由の一つです。
不動産投資に取り組まれるにあたり、最も障壁となった要素とそれをクリアにした要因は何ですか?
プロパティエージェントさんからの丁寧な説明が、物件価値の下がることへの不安を大きく解消してくれました。
一番の障壁は、購入した物件の価値が下がる可能性への不安でした。ローンを組んで投資する以上、物件価値が下がり、赤字になることへの不安はどうしてもありましたね。ただ、営業さんとの打ち合わせを通じて、価値が下がりにくい物件の基準を少しずつ理解することができました。物件の価値が下がる理由や、価値が保たれる物件のロジックを丁寧に教えていただいたことで、その不安は大きく解消されたと感じています。
プロパティエージェントのサービスやビジネスモデルのなかで、最大の強みは何だと思われますか?
顧客中心で考え、常に寄り添うよう姿勢が根付いている「人」が強みだと感じます。
最大の強みは「人」だと思います。阿部さん・中澤さんは、私がまだ顧客になるかどうかわからない段階からとても親身にサポートしてくださいました。これは、プロパティエージェントさんが持つ、顧客中心で考え、常に寄り添うといった社風や姿勢が根付いているからだろうと感じます。この姿勢があるからこそ、今後も長期にわたる関係性やフォロー面での安心感があると思いました。もちろん、増収を続けているビジネスモデルやワンストップでの対応力も強みですが、やはり「人」が最も大きな強みだと感じています。
今後、営業担当やプロパティエージェントに求めることはありますか?
今後も引き続き、細やかなフォローや定期的な情報提供をお願いします。
今後も定期的な面談の機会をいただけるとうかがっていますが、引き続き、細やかなフォローをお願いしたいです。また、最近の不動産市場の動向や投資に関する最新情報なども、定期的に教えていただけると嬉しいですね。不明点があれば、気軽に相談できる体制が整っていることには非常に助かっています。今後も何かあれば、都度ご相談させていただき、アドバイスをいただけるとありがたいです。
営業担当インタビュー
菊地様に対する「エージェントの意義」<阿部>
しっかりとアフターサポートをさせていただきます。
菊地さんはとてもご決断力が強い方です。
ご決断の為の最適解をご提案できた事は嬉しいですし、色々な業者さんとのお付き合いの中で最終的に弊社を選んでいただきありがとうございます。
不動産投資は物件の立地だけではなく現況家賃、建物管理状況、賃貸管理のサービスやアフターサポートまでトータルで比較いただくことは重要となります。
信頼をいただきお取組みいただいたからにはしっかりとアフターサポートをさせていただきますので今後も安心してお任せいただける様良い関係を構築していきましょう。
菊地様に対する「エージェントの意義」<中澤>
今後も資産形成のサポートをさせていただきます。
改めまして、この度はご契約いただき誠にありがとうございました。
ご不安に思われる部分がたくさんあったかと思いますが、私自身も菊地様のお役に立ちたいという気持ちが強かったので、お考えに合う物件をご紹介できたことが大変嬉しく思います。
今後も資産形成をサポートさせていただきますので、ご質問やご相談がございましたら、いつでもプロパティエージェントにご連絡ください。
引き続き、よろしくお願いいたします!