お客様・営業担当インタビュー Vol.293
同僚が不動産投資に取り組んでいることを知り、不動産投資に興味を持ち始めた山峯様。
複数社を検討したうえで、最終的にプロパティエージェントをお選びいただきました。
悩んだ末、最後の決め手となったのが「信頼」です。
運用を続けていくなかで、最も心配していた空室期間も経験。
不安な時間を過ごすなかで短期間で空室が埋まり、プロパティエージェントを信頼して本当に良かったと感じていただけたそうです。
お客様インタビュー
不動産投資を検討するようになったきっかけを教えてください。
会社の同僚が不動産投資を行っていると知り、興味を持ちました。
以前から、不動産投資に関するお電話は何度かいただいていたのですが、当時は不動産投資に興味がなかったこともあり、あまり気に留めていませんでした。しかし、身近な同僚が不動産投資をしていることを知り、興味が芽生えてきたんです。もともと投信信託や外貨建て保険を保有していたこともあり、分散投資のような形で他にもお金を上手く運用できたらいいなと思い、不動産投資を始めることにしました。
ご自身でも不動産投資について勉強されましたか?
セミナーやwebで情報収集を行いました。
不動産投資をするなら、できる限り損はしたくないと思っていたので、事前に勉強はしっかりしました。まず、ポイントサイトを活用して、5〜6社のセミナーに申し込みました。コロナ禍ということもありオンラインでの実施でしたが、様々なセミナーに参加して情報収集を行いました。さらに、webでも情報収集を行いました。まずは不動産投資の仕組みを理解するために、不動産投資のメリットやデメリットについて調べました。本格的に不動産投資を検討するようになってからは、「新築マンション 中古マンション 不動産投資」などのキーワードで検索を行い、情報を集めていました。
不動産投資について調べるなかで、どのような点にメリットを感じましたか?
家族のために、資産を残せることに魅力を感じました。
不動産投資を始めようと思ったのは、分散投資をしたいというのも一つの理由でしたが、万が一自分の身に何かあった時に家族にプラスになる形で何かを残したいという思いもありました。不動産投資のメリットを調べていくなかで、節税や資産になるなどいろいろメリットがあることがわかりました。なかでも、最も魅力を感じたのは、家賃収入によって安定的な収入を家族に残せるという点でした。家族に資産を残せることは非常にメリットに感じましたし、不動産投資を始める大きなきっかけにもなりました。
他社様とも比較検討されたそうですが、プロパティエージェントとご契約いただけた決め手はどこでしょうか。
重視していた「人」「モノ」「信頼」の3つのポイントを、全て満たしていたからです。
不動産会社を選ぶにあたって、3つのポイントを重視していました。まず、最も重要だと考えていたのが「人」です。私の話は聞かずに強引に商品を勧めてくる会社もあり、意外と「人」の部分で候補から外した会社はたくさんありました。2つ目が「モノ」です。いろいろと話を聞くなかで、購入する物件は新築と中古なら中古がいいと考えていました。立地なども含めて、条件を満たす魅力的な物件があることも大事なポイントでした。3つ目は、「信頼」です。最終的には2社に絞ったのですが、本当に甲乙がつけがたく最後の最後まで悩みました。最終的にプロパティエージェントさんを選んだ理由は、プライム上場グループ企業だということも一つの信頼になりましたし、話を聞くなかで安心して任せられると感じたからです。
話を聞いて信頼いただけたとのことですが、他社と比べて説明に対する納得感も違ったのでしょうか。
プロパティエージェントさんとの面談を通して、不動産投資の意義を感じました。
さまざまな会社と話をするなかで、節税を謳う会社さんが多かったのですが、プロパティエージェントさんは「節税はそこまで重要なポイントではない」と教えてくれました。節税よりも大切な「運用する意義」をきちんと説明いただいたので、面談を通して不動産投資を行う意義を感じることができました。
プロパティエージェントのビジネスモデルやサービスの中で、一番の強みはどこにあると感じますか?
空室のリスクヘッジです。
不動産投資において一番不安に感じていたのが、空室が出ることです。2月末に最終契約を迎える方が出た時は、本当に不安でした。しかし、3月の初め頃には次の入居者が決まったとご連絡をいただき、本当にプロパティエージェントさんにお任せして良かったなと思いました。空室期間がこれほど短いのはすごいと思いましたし、空室のリスクヘッジが一番の強みだと思います。
今後、営業担当やプロパティエージェントに求めることはありますか?
今後も、密なコミュニケーションを大切にしていただけるとありがたいです。
些細なことでもご連絡をいただけていて、何かあったときに頼れるので安心して運用ができています。忙しくて電話に出られないことやすぐにLINEを確認できないこともありますが、いただいたメッセージにはしっかり目を通していますし、密なコミュニケーションを引き続きお願いできればと思います。
営業担当インタビュー
山峯様に対する「エージェントの意義」<東海林>
空室のリスクにも備え、会社全体で運用をサポートしてまいります。
複数の企業様をご検討された上で、当社を選んでいただきありがとうございます。山峯様は、ご所有いただいている物件について、一度空室もご経験されました。今後も空室が出る可能性はございます。その他今後想定されるリスクが発生した際には、変わらず会社全体で山峯様をサポートしてまいります。また、ゆくゆくはご売却含め、ご安心いただきながら運用をすすめていけますよう、定期的なコミュニケーションだけでなく、私自身日々精進していきます。引き続きどうぞよろしくお願いします。