【 目次 】
不動産投資は、ご自身の目的に合った良い条件の物件購入をすることが重要ですが、「良い物件を選んだからといって不動産投資が成功する、とは言い切れない」と、28社不動産投資会社を比較してきたオーナーの風間さんは語ります。
では、物件条件以外に注視すべきポイントとは何か、今回はその点について紹介していきます。
不動産投資は「購入」で終わりではない
■オーナーインタビューでわかること
・1オーナー1担当制のメリット
・仕入れから売却までのワンストップ体制の安心感
・「物件ありき」ではない提案の魅力
オーナー調査「プロパティエージェント」を選んだ理由TOP5
プロパティエージェントで物件購入し、運用されているオーナー111人に「プロパティエージェントを選んだ理由」について調査したところ、TOP5の結果は以下のようになりました。
※調査詳細については「区分マンション投資【成功のカギ】をオーナーから学ぶ!」を参照ください。
1位「信頼のおける会社だから(49%)」、2位「顧客志向な会社だから(43%)」と、不動産投資会社にありがちな「うさんくさい」「騙されそう」といった評価とは真逆の評価をいただけたこと、大変うれしい限りです。
また、風間さんが重要視されている「1オーナー1担当制」「ワンストップ体制」についても、他オーナーの方からもご満足いただけていることがわかりました。
不動産投資は購入してからがスタートです。購入後フォローが充実しているか、また気軽に連絡をとりあえる関係性であるかは、不動産投資の明暗をわける注視ポイントであるといえそうです。
ライフプラン提案とは?一例をご紹介
アフターフォローと一口でいっても、内容は多岐にわたります。
定期的な持ち方やプランニングの見直し、繰り上げ返済などのご提案やアドバイス、確定申告作成のフォロー、物件の追加購入、そして売却、また金融機関の借り換えなど…、不動産に関する全般について1担当制ですべてお任せいただけます。
以下、提案事例をご紹介させていただきます。
■お客様の状況変化に伴う提案
たとえば、ご購入時はご独身だった方が、その後、ご結婚され、お子様が生まれるというご状況に変化があった場合、具体的に以下のようにご提案させていただくこともあります。
ほとんどの方は、独身時代とは違って、ご状況やお考えが変わるので、奥様も踏まえてのお打合せを行い、不動産投資の目的やご家族のビジョンをお伺いし、ご一緒にプランの見直しを行います。そして既存物件の借り換えでがん団信をつけて、さらに追加購入を行い、家族を守る資産を増やし安心感をより高めていただく、といった内容です。
また、別の事例として、転職で一時的に資金が必要となったという方へは物件の査定をし、売却のお手続きをすべて弊社が行い、売却益を得ることができた、など、お客様一人ひとりのライフステージにあわせて、都度、最適な提案をさせていただいております。
購入後の書類申請・確定申告でもつまずかない
■オーナーインタビューでわかること
・ふるさと納税・医療控除もまとめて申請
・他社とは違う!毎年税理士に相談できる
プロパティエージェントの「確定申告」サービスの内容
1.税理士とマンツーマンで作成できる「確定申告作成代行サービス」
弊社で購入されたオーナーであれば、毎年参加することができます。
2.税理士による「確定申告代理作成」
必要な資料を送って頂くだけで、税理士が作成から提出まで全て代理で行います。
確定申告自体に時間や手間を一切掛けたくない!という方や地方・海外にお住まいの方におススメです。
弊社で物件購入された方はこの2つのサービスがご利用いただけます。
さらに、他社で物件をお持ちの方が、弊社で追加購入された場合は、弊社以外の物件も一緒にご紹介した2つのサービスを受ける事が可能です。
「確定申告が面倒」「難しそう」といった不安を持たれる方は少なくありません。
特に複数件お持ちの方は会社ごとに書式が違ってくるので、申請書類がたくさんあり、複雑になりがちですが、弊社の確定申告のサービスを受ける事で手間を掛けずに確定申告をスムーズに進めることが出来ます。あわせて、購入後の各種手続きについても、安心してお任せいただければと思います。
28社比較したうえで「決め手」となったこと
28社の中で唯一、提案されたこと
マーケティングの仕事をしている職業柄、市場を隅々まで調査したいと思い、セミナーも含めて28社ほどの話を聞かれた風間さん。プロパティエージェントに決めた最大の理由は、「私の人生を考えた上で『こんな物件の持ち方をしたらどうですか?』というプランニングをしてくれたこと」と語ってくださいました。
これは28社で唯一の提案だったとのこと。他社の場合、中古物件の会社は新築物件のマイナス面を話し、新築物件の会社は中古物件のマイナス面を話すといったケースが多い中、プロパティエージェントは新築も中古も扱っていて、総合的な話をフラットにできたのもポイントだったそうです。
質問に対してありきたりな回答が返ってこないエージェントの印象
風間さんに弊社エージェントの印象をお尋ねしたところ、なんでも聞きやすく、質問に対して「なぜそこが気になっているのか」を深掘りしもらえるのが助かったと、お答えくださいました。他社の営業マンの場合、“誰にでも話しているつぶしトーク“のような回答が返ってきて、「そういうことを聞きたいんじゃないのに…」となることが多かったそうです。
また、万一の保険代わりに不動産を持つ意味合いが強かった風間さんには、弊社エージェントから「長く所有することが前提の資産価値が高い物件にしましょう」と提案させていただきました。
これに対し、他社の営業では、駅も価格帯もバラバラの物件を並べて「どれにしますか?」と迫られたり、答えに渋っていたら「とりあえず一番安い物件からまず始めてみましょう!」と言われたりすることも。最初から物件の複数持ちも視野に入れていたそうですが、そこで見切り発車したら2件目のローンを組めなくなる可能性も出てきます。その点、プロパティエージェントの提案は不安や不信感を抱くこともなく、誠実さを感じる内容と、感じていただけました。
風間さんにお話しいただいたように、ありきたりなトークではなく、お客様に向き合った提案が弊社エージェントの他社にはない強みです。
お話を聞くだけでも構いません。疑問や質問をぶつけるだけでも構いません。
ぜひ一度、あなたもライフプランについて相談しにいらしてください。
エージェントに話すことで、なんとなくぼんやりしていることが明確になることもあるかもしれません。
また、今回紹介させていただいた風間さん以外のオーナーインタビューもございます。
弊社エージェントとのエピソードや、提案内容について、様々なケースがまとまっておりますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
参考記事:お客様・営業担当インタビュー
関連記事
記事検索
Search
記事カテゴリ
Categories
記事タグ
Tags
- メリット
- 税金
- サブリース
- 立地
- 公示地価
- 不動産投資
- 再開発
- 法人化
- IRR
- 固定資産税
- アパート
- 資産運用
- ワンルームマンション投資
- 分散投資
- 不動産取得税
- マンション
- 入居率
- ROI
- 区分マンション
- セミナー
- 地方
- シミュレーション
- 購入
- 競売物件
- 新築マンション投資
- 都心
- 貯金
- 控除
- 不動産投資ローン
- 投資
- 賃貸管理
- デメリット
- 火災保険
- 住宅ローン
- 医師
- 建物管理
- 金融商品
- 不動産投資セミナー
- 修繕積立金
- 成功
- 確定申告
- 収益物件
- 東京23区
- ローン
- 空室
- 年末調整
- 新耐震基準
- 不動産投資市場
- サラリーマン
- 国税庁
- 不動産会社
- 物件選び
- 不動産クラウドファンディング
- 利回り
- 不労所得
- オーナー
- 贈与税
- 不動産特定共同事業法
- 保険
- 団体信用生命保険
- 小口化
- 相続税
- 新築ワンルームマンション投資
- 節税
- 金利
- 初心者
- 中古マンション投資
- 副業
- リスク
- 人気物件
- 減価償却
- NPV
- オーナーチェンジ
- 家賃収入
- 失敗
- 耐用年数
- 投資用マンション
- FIRE
- 限定情報配信中
-
リスク対策法、節税・確定申告の方法など不動産投資に役立つ情報を配信中
お得な限定情報を受け取る
- LINE@はじめました
-
運営会社
Company